6/28/2010

赤頭巾ちゃん道に迷うの巻

スウェーデンのストックホルムで数日間過ごしてきました。
ミッドサマー(夏至)を祝うお祭りの最中でした。
メイポール(スウェーデン語で「マイストング」)というポールを村人衆目の中、世話役のおっちゃんが音頭を取って、「あっ、そっちの端持ってチョーだいか!」「こっちこっち!!」「ああ!そっち側が倒れるぅーー」と、やいのやいの言いながら広場に立てるというイベントの後は村の衆、全員で輪になってワッサワッサと踊ります。熱狂の踊りの輪はすぐに崩れあっという間に終わりました。
「のどか、平和」の一言につきます。




祭りに来ていた赤頭巾(オバ)ちゃん、ちょっと寄り道ウィンドウショッピング。

「あれっ、帰り道がわからんようになってしもたがな。。。えらいこっちゃ」




ミッドサマーの定番ディナーのメニューは;
ディルと一緒に湯がいたジャガイモ、クネッケ(Knäckebröd)、ニシン(Sill)の酢漬け(いっぱい種類があるんですが、大概甘い)をサワークリームと共に頂きます。今回のテーブルには手作りスウェーデン風厚焼き玉子巻き、卵臭さのまったくないレモン色の卵焼きの中にのむっちりしたクリームやサーモンが巻き込んであり、カロリーたっぶりでリッチなのに、なぜか優しい味。
フレッシュクリームに玉ねぎとニシンマリネの微塵きりを加えてゼラチンで固めて、トッピングにトビコを飾ったパイ風の一品は組み合わせの妙。クリームに違いない、クリームだわ、と思いながら口に運んでも以外に軽い。白いクリームの中にあるものは何だろうと口中舌があちこち動きます。ふむふむ、なるほど。。。


広大な敷地を持つ友人宅、湖も島も丘陵も森もぜーんぶ自分の土地、ちょっと散歩のつもりが吹雪にあってそのまま行き倒れって事もありえますね。うーん、ムースに襲われる可能性もありそー。きのこを探しに出かけたけど道に迷って家に辿り着けなかったとか。
夜11時ごろまだほんのり明るい空を見上げながら湖に桟橋ごと浮かべたようなプラットフォームでまったりと島巡り。


ロットワイラー犬のエルサもお供。
一句、「ごつい犬、みなもを見つめ体重45キロで何思う」(字余り)

スティーグラーソンの[ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女]を読まなくちゃ。くっさーい題名ですが、スウェーデン発世界的ベストセラー、去年日本でも映画公開されたらしいですね。ハリウッドバージョンがもうすぐできるとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿