6/19/2010

ワールド杯とシュプリー川のアリーナ

New Yorkからベルリン、クロイツバーグ区のアパートに引っ越してからあっという間にひと月以上。5月は本当にシケたお天気が続いて、これでもかという程の曇天を味わいました。

6月に入った途端太陽がついにお出まし。日差しが強いです。でも大気はまだヒンヤリしています。
外のベランダに椅子を持ち出して日向に座っていると、身体の太陽が当たってない部分は暖炉の前に座った時の背中みたいに寒い。

ワールド杯が始まったようで、スポーツ無関心者でもこの興奮は何?と無視できない状況におかれています。レストラン、Bar、飲食業に携わる店は全部(全部!ですよ)TVを特別設置して、道行く人、食べる人、自転車で通り過ぎる人、すべての人に空白のoo分間、ゲームを見逃す事のないようにご奉仕。
2件レストランが並んでいるとします。外のテラス席用にガムテープで縛られたスクリーンが境界線に背中合わせに置かれています。双方の客は自然とTVを扇いで向かい合う格好に。
もし、ブラジリアンレストランとジャーマンBARが隣り合わせに並んでいたら?決勝選がドイツ対ブラジル!となったら?

ふ、ふ、ふ、皿や椅子の投げ合いが始まるのでしょうか。
もし、そういう場に遭遇いたしましたら是非、実況中継させていただきますね!

Spree(シュプレー川)添いの写真をお送りします。
ARENAという元倉庫or工場がイベントスペース、BARに改造された所へ通りかかりました。(改装というより、鋸と刷毛で改造っていう方がしっくりきます。)
ついでにプールまで川の中に設置されてました。



ブルーのプールの真ん中でちっこく泳ぐ人。


今日は特別設置の多い日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿