10/07/2010

次は最上階、特権階級でございま~す。

ドイツからイタリアに来るとTVコマーシャルもおもしろいので退屈しません。どちらの言語も私には解せませんが、リアクションが大きくてなーるほどとすぐにわかるのがイタリアのコマーシャル。
友人とニュースを見ながら、「ねえ、どのニュースにもベルルスコーニが必ず出てくるんだけど見たくない顔よねぇ」と私。「そう、どのチャンネルも彼の統括するメディアセットの傘下にあるから、カメラが違う角度から写してるだけよ。。」「えー、じゃマトモなニュースを見たい人はどうしたら良いの?」チャンネルを換えながら、「これはモンテカルロからなんだけど、このイタリア人キャスター、ベルルスコーニに反旗を翻して去年首になってこの局に移ったのよ、これならまあ見れるかなぁ」

お騒がせ人物、イタリア首相シルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)はプラスチック製お面風黒髪、チビでいやに赤黒くてシワ取りか整形かでいつも作り物の笑顔を貼り付けたような顔してます。彼はTV局6つを支配し、デジタル放送局はほぼ100%、すなわちメディアの70%は彼の思うままにコントロールされてる訳です。なかなか怖い話だと思いません?


ミラノ中流階級の出身ベルルスコーニは一代でフィニンヴェスト (Fininvest S.p.A.)という 建設・流通・メディアにわたる企業グループを作り上げました。地位が確立されてからは裏で政治を操る黒幕活動だけでは飽き足らず、堂々と表舞台を歩みだしてもう7年。汚職・売春・放言の疑念疑惑だらけの政治家。オバマ首相の事を「若くてハンサムで日焼けした男」て言ったらしいですよ、ミッシェルオバマの事も日焼けしてるから2人でビーチに行ったんじゃないか、とも言ったとか。そりゃ、イタリア人は日焼けにあこがれますよ~ 日焼け度=金持ち度と思っているのは成金金持ち階級だけだったりして。


こんな番組がありました。7人の一般市民男女の職業を当てクイズ。視聴者から選ばれた一人が回答者です。偽名の男女は何を聞かれても始終能面顔。7つの職業は*パルマハムのスライス専門の肉屋さん *韓国語が堪能 *ソープ番組の俳優 *ストリップダンサー *インターネット会社経営 *チーズの配達人 *50年代の子供テレビ番組司会者などなど、さあ誰が誰?ってなるんですが、回答者は7人のうち、唯一のアジア人女性を「韓国語がしゃべれる人」なんて答えてしまいます。(実は彼女は肉屋の店員)イケメンのちょっとおばか風お兄さんに対しては「ストリップ向きの身体だけどきっと本当は違うわね。」なんてコメントをしちゃいます。(彼はチーズ配達人でした。)意外な人物が意外な職業についていた!驚いた、が、しかし!あまり以外過ぎても視聴者は満足しないのです。
この番組の背景にはイタリアの階級社会の現実があります。
アメリカじゃ絶対にありえない番組です、風体や年齢から職業を推測するなんてso politically incorrect。でもここはイタリア、郷に入れば郷に従え、ジャンニなんて名前、ストリッパーに違いない!なーんて友人とあーでもないこーでもないと言いながら推測した私達です。。

マントヴァから車で1時間ほどの世界遺産サッビオネータ(Sabbioneta)。


下の写真がテアトロ・アランティカ(Teatro All'antica)の内部、壁画に注目。ヨーロッパで最初の市立劇場といわれ、ヴェスパジアーノ・ゴンザーガ・コロンナの依頼で1588年から1590年にかけてスカモッツィが建設した劇場。
特権上流階級が特別席から観劇する模様が壁に描かれています。ゴンザーガ様がお見えになっていない時でも、壁画にかかれた領主様奥様を見て下々の者は安心したんでしょうか。


イタリアとスイスに旅行しましたが、次のブログはスイスよ!と思いながらなかなかスイスに辿り着けません。話題のつきないイタリア、やっぱりおもろい国です。

0 件のコメント:

コメントを投稿